コトラプレス (kotorapress)|株式会社コトラ

ビジネスパーソンのインテリジェンス情報サイト

ホテル大手と旅行サイトとの縄張り争い本格化

 

出張や旅行の際に、エクスペディアやBooking.comといった旅行サイトを使ってホテル予約をする人は多いのではないだろうか?旅行サイトの存在感は大きく、少なくとも過去一時期においてはホテルと旅行サイトの関係がウィン・ウィンであった。しかしその関係は変わりつつあるようである。

ホテルチェーン大手がオンライン上の縄張り争いに参入している。その相手は他でもない、これまで自分たちのビジネスに貢献してきた旅行サイトだ。

  マリオット・インターナショナル 、ヒルトン・ワールドワイド・ホールディングス、 インターコンチネンタル・ホテルズ ・グループは、 エクスペディア やプライスライン・グループなどの旅行サイトから事業を取り戻そうと、大々的にマーケティング攻勢をかけている。こうした旅行サイトは顧客を宿泊へと導く一方で、予約ごとに最大30%の手数料を取る。各チェーンにとって旅行サイトはビジネスパートナーとしての価値が下がり始めており、むしろホテルと顧客との間に立ちはだかる門番のようになりつつある。

大手ホテルブランドの多くは、オンラインの旅行代理店ではなく直接自社のサイトで予約する会員を対象に、宿泊料金の割引といった特典を提供している。

だが、旅行を計画する上で旅行サイトは欠かせないツールになっているため、業界の取り組みは難航している。旅行業界の調査会社フォーカスライトによると、昨年は全世界のホテル予約のうち990億ドル(約11兆円)相当がオンライン旅行代理店によるものだった。

旅行データ会社のアダラが実施した調査では、18歳~34歳の米旅行者の52%が、ホテルのウェブサイトではなくオンラインの検索エンジン経由でホテルを予約すると回答した。35歳以上では37%だった。調査では若年層がホテルの特典に関心が低いことも判明し、価格に敏感な消費者に対する顧客ロイヤルティーの重要性に疑問が浮上している。航空券やレンタカーとのパッケージや数々のオプションを提供するという理由で旅行サイトを利用する人は多い。

オンライン旅行代理店とホテル業界は「ライバルであり友である」という関係が20年近く続いている。エクスペディアやプライスラインといったサイトは、2001年の米同時多発テロ後などの低迷期にはホテルにとって重要な存在だったが、それ以降は予約全体に占めるシェアを徐々に奪っている。

一方、大手航空会社と予約サイトとの競争はそれほど目立っていない。航空会社はホテルチェーンよりはるかに数が少ないためだ。だが、ホテル各社はインターネット時代に多くの業界を悩ませるジレンマに直面している。というのも、オンラインの仲介業者は顧客との重要なパイプラインを提供するが、結果的に利益をむしばむ。オンライン旅行代理店が予約ごとに課す10%~30%の手数料は、ヒルトンやマリオットなどの大手ブランドへ前もって手数料を支払っているホテルのフランチャイズオーナーにとって大きな負担となる。

ホテルの予約額(税・手数料込み、単位:10億ドル)

オレンジ:ホテルのウェブサイト、ベージュ:オンライン旅行代理店

 ヒルトンの取締役副社長兼最高コマーシャル責任者(CCO)、クリス・シルコック氏は、顧客を教育することが重要だと語る。「最も有利な価格で予約するには、直接(ホテルのサイトに)行かずに別のチャネルを経由すべき、との認識が広がっている。実際はそうではない」と説明した。

 オンライン旅行代理店にとって宿泊予約は最大の成長源となっている。フォーカスライトによると、米国では昨年、旅行サイトを通じた宿泊予約が金額ベースで314億ドルに達し、調査を開始した98年以降で初めて直接予約を上回った。各サイトはマーケティングに多大な費用をつぎ込んでいる。

ホテル業界は広告キャンペーンで抗戦している。ヒルトンは過去最大級のキャンペーン「Stop Clicking Around(クリックはもうやめ)」を打ち出している。

大手ホテルは頻繁に利用するビジネス客だけでなく、一般の旅行者にも便宜を図るため、ロイヤルティー制度を改善している。

ヒルトンは今年、ポイントを米アマゾン・ドット・コムでの買い物に使えるようにした。チョイス・ホテルズでは、ポイントを スターバックス のギフトカードやガソリンの割引券に交換できる。直接予約した顧客限定で無料のWi-Fiや客室を選べるサービスなどを提供するブランドもある。

オンライン旅行代理店の幹部らはこれに対し、自分たちのプラットフォームが特定のホテルチェーンにこだわりのない顧客を取り込んでいると話す。

プライスラインのグレン・フォーゲルCEOは「自由が一番だ。誰でも自社のビジネスには直接アクセスしてもらいたい。だが世界はそういう仕組みになっていない」と語った。

以上、Wall Street Journalより要約・引用しました。

https://www.wsj.com/articles/for-hotels-theres-no-room-left-for-online-travel-agencies-1495974698

おすすめ記事

1
独立社外取締役(コーポレートガバナンス・コード)について

コーポレートガバナンス・コード 2014年6月にとりまとめられた「『日本再興戦略 ...

2
独立社外取締役(コーポレートガバナンス・コード)の独立性基準について

独立社外取締役(コーポレートガバナンス・コード)の独立性基準 2014年6月にと ...

3
これまでの社外取締役/社外監査役の属性・兼任等の状況と、今後の 独立社外取締役(東証ベース)の選任についての調査・考察

株式会社コトラによる社外役員実態報告について 人材ソリューションカンパニーの株式 ...

4
職場の同僚と理解し合えないのは性格の不一致~人間関係に現れる価値観のちがい 組織理解vs他者理解~

 職場の人間関係におけるアプローチについて、価値観の多様性から考えてみます。 相 ...

5
バブル体験の有無が価値観の差~70年代生まれと80年代生まれの価値観にみる世代ギャップ~

上司が、部下に的確に仕事をしてもらうために知っておくべきこと 「今の若いものは、 ...

 - コンサル/IT業界