コトラプレス (kotorapress)|株式会社コトラ

ビジネスパーソンのインテリジェンス情報サイト

あなたは職業キャリアをどのような目で見ていますか?~3つの目で見てみましょう

 

妖怪の話ではないので、ご安心下さい。

ある夫婦の会話が聞こえてきました。

夫:今の会社に入って10年になる。仕事は毎日変化があってアッという間に毎日終わってしまう。当面は今の会社が倒産することは考えられないが、定年まで今のように働けるか分からないしそろそろ転職を考えてみるかな。

妻:家には2歳と4歳の子供がいて私はすぐには働きに出られないので、転職は慎重に考えてね。

 

どこかで聞いたような話ですね。

 

ladybug-349456_640

さて、この夫婦の会話を職業キャリア「3つの目」で追ってみますと、最初は「虫の目」です。

虫は身の回りの物や出来事は針の穴より小さい物も見通して、観察眼はとても微に入り細に至る物があると思います。夫婦の会話では、「仕事は毎日変化があって、、、」のところです。正に業務に関してはプロフェッショナルです。

 

cuckoo-574794_640

 

次に、「鳥の目」ですが、これは虫の目ほど細かくは見えませんが、360度を俯瞰してあたりの状況を眺めます。夫婦の会話では、「定年まで今のように、、、」のところで、ぼんやりとした将来を考えています。

 

diving-829874_640そして最後は、「魚の目」です。

まず、魚は水中でどこまで見通すことが出来ると思いますか。時にどこかで釣り上げられることもあれば、激流で岩に当って命を落とすこともあるでしょう。例えば、鮭の生涯を考えると、川の上流で孵化され、川を下り大海を回って生まれ故郷に帰り産卵して一生を終えます。

では、魚は泳ぐ方向をどうやって決めると思いますか?これをキャリア形成の視点から考えると、「ポジティブ志向」です。魚は先の先までは見えないし読めないけれど、少なくとも右方向は安全でポジティブ、左は危険でネガティブと判断して目標到達に向けて泳ぎ続けるのです。

 

 

ここで、先ほどの夫婦の話へ戻ってみましょう。

転職で言えば、今の会社は当面は倒産するとは考えられないがその後は見えない。当面、経験することも大体見えている。順調にいけば、昇格もあり給料も増えることは間違いない。その後も順調にいけば、、、と、仮定の連続が続きます。

一方で、次の第一歩を踏み出すと、新天地で新しい経験・知見・学びがあり、その後はハッキリとは見えないまでも一段と大きくなる自分が想像出来ます。

 

ポジティブなキャリア指向はどちらだろうと「魚の目」を意識して、決心してみては如何でしょうか?

現状に流されるだけでは、自分は磨けない。技量の向上も限られている。ポジティブな考えを持ち続けることの出来るキャリアは明確な目標のあるキャリアです。

数年後に実現できる目標を立てて、あなたのキャリアを「3つの目」で観て・俯瞰して・見抜いて下さい。

 

[文責:株式会社コトラ アフターフォローカウンセラー 土井隆司]

おすすめ記事

1
独立社外取締役(コーポレートガバナンス・コード)について

コーポレートガバナンス・コード 2014年6月にとりまとめられた「『日本再興戦略 ...

2
独立社外取締役(コーポレートガバナンス・コード)の独立性基準について

独立社外取締役(コーポレートガバナンス・コード)の独立性基準 2014年6月にと ...

3
これまでの社外取締役/社外監査役の属性・兼任等の状況と、今後の 独立社外取締役(東証ベース)の選任についての調査・考察

株式会社コトラによる社外役員実態報告について 人材ソリューションカンパニーの株式 ...

4
職場の同僚と理解し合えないのは性格の不一致~人間関係に現れる価値観のちがい 組織理解vs他者理解~

 職場の人間関係におけるアプローチについて、価値観の多様性から考えてみます。 相 ...

5
バブル体験の有無が価値観の差~70年代生まれと80年代生まれの価値観にみる世代ギャップ~

上司が、部下に的確に仕事をしてもらうために知っておくべきこと 「今の若いものは、 ...

 - キャリア/転職