コトラプレス (kotorapress)|株式会社コトラ

ビジネスパーソンのインテリジェンス情報サイト

米MBA初任給、過去最高に 男女格差は根強く

 

米ビジネススクール卒業生の給料は今年になって回復し、過去最高を記録している。

 新型コロナウイルスが流行し始めたときは伸び悩んでいたが、経営学修士(MBA)取得者の初任給は過去最高の水準に達している。労働市場がひっ迫する中で、コンサルティング会社や銀行、IT(情報技術)企業が、一流のビジネススクール卒業生を呼び込んでいることが背景にある。

 ペンシルベニア大学とシカゴ大学のビジネススクールはいずれも、今年の卒業生の年収の中央値が15万5000ドル(約1800万円)となり、5000ドル増加したと報告している。ペンシルベニア大のビジネススクールでは、基本給の中央値としては過去最高額となる。同校では就職活動をする学生の99%が内定を得る。デューク大のビジネススクールによると、MBA取得者の平均年収は昨年から4%増加し、14万1000ドル超となっている。こちらも過去最高額だ。

 サプライチェーン(供給網)の混乱や将来の仕事に対する不透明感など、コロナ禍に関連した経営上の問題により、さまざまな企業が以前にも増してMBAのスキル保持者に高い給料を支払いたいと考えている。

 こうした企業の多くは業績が好調で、ゴールドマン・サックス・グループやJPモルガン・チェース、モルガン・スタンレーといった大手金融機関もキャリアを歩み始めたばかりのプロフェッショナルの給料を増やしている。

 大学院の他の学位と比べ、MBAは求人市場で成功しやすい。ウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)が米連邦政府のデータを分析したところによると、ほとんどの大学院卒業生は通常、借りていた資金よりも稼げるようになるには卒業してから2年はかかる。

 MBA取得者の給料はコロナ禍前、概してうなぎ上りだったが、コロナの影響で企業は例年の採用計画を棚上げした。非営利団体の経営学修士課程入学審査会(GMAC)によると、全米各地のビジネススクール卒業生の年収中央値は昨年、10万5000ドルで横ばいだった。だがGMACが企業の採用担当者を対象に行った最近の調査によると、今年は労働市場の回復が続いているため、過去最高の11万5000ドルに達する見通しだという。

業種を問わず、ビジネススクール卒業生の獲得競争は激化していると、デューク大ビジネススクールのシェリル・ダークス氏は話す。「MBA取得者にはかつてないほど多様な就職機会が訪れている」

 コンサルティング会社ベイン・アンド・カンパニーの場合、MBA取得者の需要はこれまでになく高まっている。顧客のリクエストに応え続けていくためには、より多くの人材を確保する必要があると、同社の採用責任者であるキース・ビーバンス氏は言う。給料は毎年、増加傾向にあったが、今年は大幅に上がったと明かす。

 ハーバード大ビジネススクールなど一部の一流校は、まだ直近の年収額について公表していない。

 ビジネススクール新卒者の給料が上がっているとはいえ、男女間の格差は根強い。ビジネス教育を通じて女性のリーダーシップを推進する非営利団体、フォルテ財団によれば、ビジネススクールの正規の学生数全体に占める女性の割合は今年、過去最高の41%と、昨年の39%から上昇した。

 その一方で、フォルテが2020年に調査したところでは、MBAを取得した女性の平均年収は14万7412ドルで、男性の17万7112ドルと比べて2割少なかった。職歴2年以内の場合、その差は1万1000ドル、同9年以上では6万ドルの開きがあった。

 また、女性は男性よりも昇進する可能性が低く、部下の数も少ない傾向にあることも明らかになった。稼ぎの良い分野に等しく進出しても、女性の方が昇給率の低い傾向にあることが給料格差の一因だ。

以上、Wall Street Journalより要約・引用しました。
https://www.wsj.com/articles/m-b-a-starting-salaries-are-soaring-11636952464?mod=Searchresults_pos1&page=1

おすすめ記事

1
独立社外取締役(コーポレートガバナンス・コード)について

コーポレートガバナンス・コード 2014年6月にとりまとめられた「『日本再興戦略 ...

2
独立社外取締役(コーポレートガバナンス・コード)の独立性基準について

独立社外取締役(コーポレートガバナンス・コード)の独立性基準 2014年6月にと ...

3
これまでの社外取締役/社外監査役の属性・兼任等の状況と、今後の 独立社外取締役(東証ベース)の選任についての調査・考察

株式会社コトラによる社外役員実態報告について 人材ソリューションカンパニーの株式 ...

4
職場の同僚と理解し合えないのは性格の不一致~人間関係に現れる価値観のちがい 組織理解vs他者理解~

 職場の人間関係におけるアプローチについて、価値観の多様性から考えてみます。 相 ...

5
バブル体験の有無が価値観の差~70年代生まれと80年代生まれの価値観にみる世代ギャップ~

上司が、部下に的確に仕事をしてもらうために知っておくべきこと 「今の若いものは、 ...

 - キャリア/転職