ワクチン接種の有無、履歴書の必須項目なるか
米国で、履歴書の新たな必須項目になりそうなものがある。新型コロナウイルスワクチンを接種済みかどうかだ。
米国雇用主は従業員のワクチン接種に関する規定を設けるようになっており、採用を接種済みの人に限定することもあるため、求人応募書類や履歴書、ビジネス向けSNSのリンクトイン(LinkedIn)のプロフィールに自らワクチン接種の有無を記入する人が増えている。
シュノーケリング用品のオンライン卸売・小売業者「シュノーケルマート」のデビッド・モーガン最高経営責任者(CEO)は、今年の春から20人強の従業員にワクチン接種を義務付けた。モーガン氏は、履歴書にワクチン接種の有無を正直に書いている候補者に好感を持つという。採用プロセスの終盤で予期せぬ事態が発生するのを予防できるからだ。
「履歴書審査の段階ではっきりすれば、多くの時間と手間が省ける」と同氏は指摘。「現在は、ワクチン接種状況が個人のプロフィール以上とはいわないまでも、ほぼ同様の重要性を持っているという事実を応募者は認識する必要がある」と述べた。
この調査を委託した「レジュメビルダー・ドットコム」によると、8月に1250人の採用担当者を対象に行われた調査では、70%近くの人が履歴書にワクチン接種を受けたことを記載している人を採用する可能性が高いと答えた。また、調査対象の採用担当者の3分の1は、ワクチン接種の有無が明記されていない履歴書を自動的に排除すると回答した。
職場の再開が広がる中、全米の雇用主と従業員が、ワクチン接種や検査、マスク着用に関する各種法規制やガイドラインへの対応に追われている。バイデン政権は今月、従業員100人以上のすべての企業に対し、従業員のワクチン接種または少なくとも週1回の検査実施を義務付けると発表した。経営者には新たな圧力がかかり、従業員には疑問の声が生じている。
求人検索エンジンのアドズナ(Adzuna)の新たなデータによると、ワクチン接種を完了した応募者を求める求人が増加していることがわかる。アドズナの求人サイト上でワクチン接種を必須とする新規求人の数は、8月に5万件以上となり、7月の3万5000件、1月の2300件から増加している。ワクチン接種情報の開示が求められることが最も多い職種は、ヘルスケア、ホスピタリティ・ケータリング、情報技術(IT)分野の職種だ。
リンクトインのプロフィールのトップにワクチン接種の有無を記載する求職者が増えており、中には役職名の前に「ワクチン接種完了」と記載する人もいる。スカウト担当者やキャリアコーチによると、ワクチン接種の有無で履歴書を分類するという習慣はまだ新しいが、履歴書にワクチン情報を記載することは悪い考えではない。
キャリアコーチング企業グローバル・エクスパンションの創設者ケン・ズワードリング氏は「個人的には、ワクチン情報は有益でしかないという考えだ」と語る。「責任感と安全性が即座にわかる」からだという。法律事務所ニクソン・ピーボディ(サンフランシスコ)で雇用専門弁護士を務めるレイチェル・コン氏によると、法律の専門家の中には、宗教上または医療上の理由でワクチン接種を受けられない候補者を排除する可能性があるため、企業がこの情報の開示を要求するには注意が必要だとの意見もある。
コン氏は「雇用主がワクチン接種に基づいて判断しているのであれば、やはり差別の可能性がある」と指摘する。「雇用者が無意識に陥る罠のようなものであり、この人がいいと無意識のうちに判断している可能性がある」のだという。
イーロン大学(ノースカロライナ州)を最近卒業したモリー・カーさん(22)は、リンクトインのプロフィールにワクチン接種を済ませていることを追加した。雇用問題専門弁護士である父から、特にバイデン政権下でワクチン接種が義務化された現在は、記載した方が有利になるとの助言を受けたからだ。政治学専攻のカーさんは政府関係の仕事に就きたいと考えており、カバーレターにもワクチン接種の状況について記載している。記載しないよりは記載した方がよいとの考えだ。
カーさんは「多くの採用担当者にとっては負担になっていることだと思うので、採用プロセスでの頭痛の種を減らせるよう私が配慮したと思ってもらえるかもしれない」とし、「他の人の健康と安全に気を配っていることを示すことになると思う」と話した。
中小企業向けソフトウェア企業デジタル・ドットコムが委託実施した、中小企業経営者1000人以上を対象とした最近の調査では、60%がワクチン接種済みの人材だけを採用したいと回答している。
以上、Wall Street Journalより要約・引用しました。
https://www.wsj.com/articles/should-you-put-your-covid-19-vaccination-status-on-your-resume-many-hiring-managers-say-yes-11632744000?mod=searchresults_pos1&page=1
おすすめ記事
- 1
-
独立社外取締役(コーポレートガバナンス・コード)について
コーポレートガバナンス・コード 2014年6月にとりまとめられた「『日本再興戦略 ...
- 2
-
独立社外取締役(コーポレートガバナンス・コード)の独立性基準について
独立社外取締役(コーポレートガバナンス・コード)の独立性基準 2014年6月にと ...
- 3
-
これまでの社外取締役/社外監査役の属性・兼任等の状況と、今後の 独立社外取締役(東証ベース)の選任についての調査・考察
株式会社コトラによる社外役員実態報告について 人材ソリューションカンパニーの株式 ...
- 4
-
職場の同僚と理解し合えないのは性格の不一致~人間関係に現れる価値観のちがい 組織理解vs他者理解~
職場の人間関係におけるアプローチについて、価値観の多様性から考えてみます。 相 ...
- 5
-
バブル体験の有無が価値観の差~70年代生まれと80年代生まれの価値観にみる世代ギャップ~
上司が、部下に的確に仕事をしてもらうために知っておくべきこと 「今の若いものは、 ...