コトラプレス (kotorapress)|株式会社コトラ

ビジネスパーソンのインテリジェンス情報サイト

米大学、卒業後1年目の収入が多い学位は?

 

米国の一般的大学生は大学卒業時に相当の負債を抱えて社会人生活をスタートする。学生にとって卒業時の負債額を如何に抑えるかと卒業後の収入額の見通しを確実にしておくことは大学選びの際に非常に重要となる。

 どの大学のどの専攻・学位が卒業後1年目に多くの収入を得られるか、卒業時の負債が多いのに卒業後1年目の収入が少ない学位はどれか――米政府が大学や専攻ごとに卒業時の負債と1年目の収入を公表した。

 米政府が大学新卒者の財政状態についてここまで詳細なデータを公表したのは初めてだ。これによって、卒業生の負債額と卒業後1年目の収入を専攻プログラムや大学院の学位プログラムごとに比較することが可能になった。政府はこれまで、学部生の負債と収入について大学全体の数字のみを公表していた。

 公表されたデータによると、ほとんどのプログラムで卒業後1年目の収入が負債額を上回っている。しかし15%のプログラムでは負債額が卒業後1年目の収入を上回り、負債が収入の2倍を超えたプログラムも2%あった。

 例えば、世間で言われているとおり、一流大学で科学や工学を専攻した卒業生は「投資利益率」が最も高かった。マサチューセッツ工科大学では、数学専攻の学生の卒業一年目の収入は12万300ドル、卒業時の負債額は8219ドルと、学士号の中では所得に対する負債の比率が最も低かった。

 意外な結果もあった。ハーバード大学、ブラウン大学、イエール大学などの「アイビーリーグ」として知られる名門大学の卒業生は一般的に収入が高いが、全員がそうとは限らない。修辞学や作文・ライティングを専攻した学生の負債額は2万8556ドルで、卒業後1年目の収入は1万9700ドルだった。

 名門大の南カリフォルニア大学でも、ドラマや演劇で修士号を取得した卒業生の負債額は10万796ドル、収入は3万800ドルにとどまった。

 公立大学の一部のプログラムも投資利益率が低かった。アラバマ大学で演劇の学士号を取得した卒業生の負債額は約2万5000ドル、収入は 1万4000ドルだった。

 ジョナ・ユルスキーさん(22)はフロリダ州オーランドにあるセントラルフロリダ大学で心理学と刑事司法学を学ぶために約3万2000ドルを借り入れたという。5月に卒業したが、学んだ分野では仕事がなかなか見つからず、今はレストランの接客係として時給10ドルで働いている。

 収入に対する負債の比率が最も高いプログラムには、医科大学院も含まれる。これは研修期間中の収入が低いこともあるが、近年の学費高騰も影響している。例えばジョージタウン大学医科大学院の卒業生の負債額は23万3128ドル、卒業後1年目の収入は5万6600ドルだった。ニューヨーク大学の広報担当者は歯学部の卒業生について、1年目の収入は潜在的な収入を反映しておらず、多くの卒業生は研修プログラムに進んでいると指摘した。

 大学入学希望者はより詳細なデータに基づいて、志望する大学や専攻、借入額を決めることができるようになる。データは消費者向けサイト「カレッジスコアボード」に掲載されており、約4400大学の3万6000を超えるプログラムの卒業生について、収入に関する情報が閲覧できる。日本人にとっても、アメリカの新卒初任給を大学別・専攻別に日本と比較することのできる興味深いデータベースだ。https://collegescorecard.ed.gov/

 高等教育のロビー団体はこれまでこうした情報の多くを隠そうとしてきたが、データの公表によってプログラム同士の比較が可能になった。例えば、営利を目的としたデブリー大学(イリノイ州)でコンピューターエンジニアリングの学士号を取得した学生の負債額は5万3391ドル、収入は3万7800ドルだ。一方、公立大学のウィチタ州立大学(カンザス州)で同じ学位を取得した学生の負債額は3万1000ドル、収入は6万1800ドルだった。

 こうしたデータが公表された背景には、トランプ政権の考え方がある。授業料と学生の負債を抑制し、卒業生の収入の見通しを改善するには、高等教育の競争市場化を進め、消費者に大学選びのための情報を提供して、大学には授業料の妥当性を証明させるのが一番、というのが政権の考えだ。

 ベッツィー・デボス教育長官は声明の中で、「上昇する一方の大学のコストに対処する最善の方法は、本当の意味での透明性を高めることだ」と述べた。学生は自分にとって最善の決断を下すために、コストや負債、投資対効果について実用的なデータを必要としていると長官は指摘した。

 教育省関係者によると、政権は入学希望者の家族や企業、研究者がデータを簡単に利用できるようにするため、アルファベット傘下のグーグルを含むテクノロジー企業と協力している。

 学生のプライバシーを守るため、学生数が少ないプログラムのデータは公表されていない。公表されたのは、2016年度と17年度に卒業した学生の卒業時の負債額と、15年度と16年度の卒業者の1年目の収入。大学に再入学した卒業生のデータは含まれていない。

 負債と収入のデータは連邦政府から学資援助を受けた学生のものに限られており、一部の裕福な大学では対象の学生が少ない可能性がある。また、負債額には、学生本人の代わりに親が借りた資金は含まれていない。

 オバマ政権は、不振校の一部への補助金打ち切りに利用する目的で、同様のデータの収集を始めていたが、この政策はトランプ政権が撤回した。

 今回公表されたデータには、卒業後2年目以降の収入のデータは含まれていない。学生の負債に詳しい専門家の中には、リベラルアーツなど一部の学位は十分な収入が得られるまで数年以上かかるものもあると指摘する。教育省によると、データは毎年更新され、最終的には卒業から10年間の収入データも提供するという。

以上、Wall Street Journalより要約・引用しました。
https://www.wsj.com/articles/which-college-graduates-make-the-most-11574267424?mod=searchresults&page=4&pos=5

おすすめ記事

1
独立社外取締役(コーポレートガバナンス・コード)について

コーポレートガバナンス・コード 2014年6月にとりまとめられた「『日本再興戦略 ...

2
独立社外取締役(コーポレートガバナンス・コード)の独立性基準について

独立社外取締役(コーポレートガバナンス・コード)の独立性基準 2014年6月にと ...

3
これまでの社外取締役/社外監査役の属性・兼任等の状況と、今後の 独立社外取締役(東証ベース)の選任についての調査・考察

株式会社コトラによる社外役員実態報告について 人材ソリューションカンパニーの株式 ...

4
職場の同僚と理解し合えないのは性格の不一致~人間関係に現れる価値観のちがい 組織理解vs他者理解~

 職場の人間関係におけるアプローチについて、価値観の多様性から考えてみます。 相 ...

5
バブル体験の有無が価値観の差~70年代生まれと80年代生まれの価値観にみる世代ギャップ~

上司が、部下に的確に仕事をしてもらうために知っておくべきこと 「今の若いものは、 ...

 - キャリア/転職