コトラプレス (kotorapress)|株式会社コトラ

ビジネスパーソンのインテリジェンス情報サイト

AI時代を生き残る「ハイブリッド職」とは?

 

技術的思考と創造的思考双方が求められる時代に

左脳スキルと右脳スキルの融合。これが仕事で成功を収めるための新たな公式になるかもしれない。

驚異的なコンピューターである人間の脳は2つの半球に分かれており、それぞれが異なるスキルセットをつかさどっている。一般的には左脳が論理や分析的思考、右脳が直感や創造性と関連付けられている。

一部の雇用の専門家によると、将来有望な仕事の多くに必要となるのは脳の両側をうまく使うことだという。

 そうした未来はすでにある程度訪れている。技術的な思考と創造的な思考の両方を発揮するモバイルアプリ開発者やバイオインフォマティシャン(生命情報科学者)などだ。米労働市場分析会社バーニング・グラス・テクノロジーズの新しいリポートによると、そうした仕事は成長が最も著しく、給料が最も高い職業に属しているという。

同社は雇用主が求めているスキルを理解するために膨大な数の求人広告を分析した。それによって分かったのは、多くの雇用主がビッグデータの収集・分析やデジタル技術を使った設計といった新しい分野での経験を雇用者に求めているということだ。そうした役割には高度なコンピュータープログラムに精通していることに加えて、すべてのデータを活用するための創造力が必要とされることが多い。

こうした通常は珍しい組み合わせの複数のスキルが必要となる仕事を、バーニング・グラスは「ハイブリッド職」と呼んでいる。例えば、データ分析と広告、あるいはエンジニアリングと営業といったスキルを持ち合わせた人が求められる職業だ。バーニング・グラスのマット・サイゲルマン最高経営責任者(CEO)は「未来の仕事に必要なのは1つのスキルではない」と指摘する。「必要とされるのは幅広いスキルなのだ」

バーニング・グラスはそのリポートで、高いハイブリッドレベルが必要な職業とそうでない職業も区別している。レベルの高低は、その職業に従来から求められる条件の他に必要なスキルの数、そうしたスキルの専門性の高さなどに基づいている。

バーニング・グラスは2018~28年の雇用全体の成長率を約10%とみているが、最もハイブリッドレベルが高い職業の成長率は21%になると見込んでいる。

さらに、ハイブリッド職の報酬は従来のスキルセットを必要とする仕事よりも高い。例えばバーニング・グラスのリポートによると、典型的なマーケティングマネジャーの年棒は7万1000ドル(約780万円)。ところが、データベース言語のSQLに精通しているマーケティングマネジャーの平均年俸はそれを41%上回る10万ドルだ。また、顧客関係管理ソフトを扱える顧客サービスマネジャーは、平均年棒が4万9000ドルから6万ドルと22%跳ね上がる。

多くの場合、報酬が上乗せされているのは、右脳職に就いていて、創造的または社会的スキルに加えて技術的スキルを培っている人たちだ。

ハイブリッド職に就いている人たちは、職業的に時代に取り残される可能性も低い。バーニング・グラスによると、仕事全般がAIによって自動化されるリスクは42%だが、高いハイブリッドレベルの仕事についてはそのリスクがわずか12%だ。

以上、Wall Street Journalより要約・引用しました。

おすすめ記事

1
独立社外取締役(コーポレートガバナンス・コード)について

コーポレートガバナンス・コード 2014年6月にとりまとめられた「『日本再興戦略 ...

2
独立社外取締役(コーポレートガバナンス・コード)の独立性基準について

独立社外取締役(コーポレートガバナンス・コード)の独立性基準 2014年6月にと ...

3
これまでの社外取締役/社外監査役の属性・兼任等の状況と、今後の 独立社外取締役(東証ベース)の選任についての調査・考察

株式会社コトラによる社外役員実態報告について 人材ソリューションカンパニーの株式 ...

4
職場の同僚と理解し合えないのは性格の不一致~人間関係に現れる価値観のちがい 組織理解vs他者理解~

 職場の人間関係におけるアプローチについて、価値観の多様性から考えてみます。 相 ...

5
バブル体験の有無が価値観の差~70年代生まれと80年代生まれの価値観にみる世代ギャップ~

上司が、部下に的確に仕事をしてもらうために知っておくべきこと 「今の若いものは、 ...

 - キャリア/転職